2017年06月22日

自分用メモ

☆タケダ マイシンSとメチレンブルーの捨て方

どちらもゴミ袋を2重にして、たくさんボロ布や新聞紙を入れて
そこに薬剤しみ込ませて燃えるごみで大丈夫。
マイシンは抗生剤で基本無害だけど、下水に流してはいけない。
自宅に庭があれば土に流すとかするのでもいいらしい。

メチレンブルーは日光に充てると色素が分解するので
いらないバケツに水をはり、薬剤を入れて
日当へ。その後は普通に排水に流しても大丈夫。
ただ、手や物に色が飛ぶと落ちないので注意。

☆パラザンDの捨て方

バケツに水を入れて、そこにボトルのパラザンを入れて
希釈して捨てる。

どれも無害なので基本大丈夫だそう。
金魚が全部いなくなり、病気治療用の薬剤がたくさん残ってて
どうやって擦れてばいいのか分からなかったんだけど
メーカーに聞いてスッキリ。

あー疲れた。(-_-)

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする