2017年03月22日

新大宮にて

新大宮のインドカレー屋の
しばらく閉店の張り紙。
image/2017-03-26T113A023A05-1.jpg

・・・が貼られてもうすぐ1年。
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ということで、今日は休肝日。

ところで昨日の万博、
今「太陽の塔内部再生事業寄付金集め」
なる事業がやっていて、
image/2017-03-24T093A503A10-1.jpg
EXPO’70 パビリオンの建物の中に
パネルとか展示してあったー。

当時の事はコチラ

47年前??当時の人々が行き交う太陽の塔周辺には
image/2017-03-24T093A503A06-1.jpg

ベビーカーも乳母車だし、お着物の人もたくさん。
image/2017-03-24T093A483A04-1.jpg

太陽の塔の設計図は、外観のものと、、、
image/2017-03-24T103A163A04-1.jpg

内部のものがあって、内部は下から
人類の進化をモチーフに大きな作品になってて
当時は入れたのかな?
image/2017-03-24T103A163A08-1.jpg
まだ生まれてなかったからなー。((+_+))

image/2017-03-24T103A173A05-1.jpg

image/2017-03-24T103A183A05-1.jpg

再生事業しなきゃいけないってことは
内部は相当傷んでるんだろうか。

つーか、入れたの?
空洞なの???(@_@;)

という感じ。
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

万博鉄道まつり

行ってきましたー!(^_-)
image/2017-03-24T093A413A05-1.jpg

といっても、食べ物ブース巡りが目的!!(`´)
image/2017-03-24T093A523A05-1.jpg
津山ホルモンうどんに、牛焼肉丼
明石焼き、明石のタココロッケ、
地ビールにカツメシと、

食べまくったのに写真忘れた。。。。(-"-)

鉄道関係は、
発車メロディーからアナウンスまで、
忠実に再現されたミニ列車もあれば、、、
image/2017-03-24T093A443A05-1.jpg
全体的に適当過ぎる、電車と一緒に写真コーナー、

JR西日本の500系謎キャラと
写真を取ってSNSに上げたら
オリジナルグッズがもらえるコーナーなど。
image/2017-03-24T093A453A06-1.jpg

帰りにはホリプロマネージャーで鉄オタというキャラで
鉄道番組に引っ張りだこの南田さんも見たし。
image/2017-03-24T093A463A05-1.jpg

なんだかんだで閉園まで居たのでした。(^○^)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

もうすぐ春〜、もうすぐ春ー。

天神橋筋通ったら
もう桜が!、、、いや梅かな??
image/2017-03-22T093A333A05-1.jpg

でも花の季節は
鼻の季節。(-_-;)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

送別会

送別会会場いっぱいの
ふうせん!
image/2017-03-16T003A553A04-1.jpg
二人転勤して鳥取と東京へ。

最後までしんみりすることなく、、、
わいわいおしゃべりに花が咲いて。(*^^*)

今の時代ラインだなんだで繋がりあるし、
遠くへいっても距離感感じないなあ。
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

一仕事終了ー

根を詰めた仕事のあとの
松屋のキムチチゲは最高〜
image/2017-03-16T003A473A05-1.jpg
そろそろお店に顔を覚えられる感じ。

期間限定だからもうそろそろ消えちゃうなー。
年中食べたいんだけど。(((^_^;)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

レジャ〜(゚д゚)

何年ぶりかの「みさき公園!」
今回は往復、南海電車の
特急サザンの自由席で行ってきたー。
image/2017-03-12T233A313A06-1.jpg
いい天気で車窓からの海も綺麗!
さっそく到着と同時に園内レストランへ
土日限定の「しらす丼」
しらすたっぷり!
限定20食ですぐ売り切れてた。(((^_^;)

どうしてみさき公園に来たかというと、
「わくわく電車ランド」へ行きたかったからー。
image/2017-03-12T233A333A06-1.jpg
ここでは4種類の南海電車が現物保存。
アナウンスしまくり、
運転席さわりまくり
(通電してあるので
プシュ--!ガチャン!と音もなるしライトも
点灯できる)
ドアの明け閉め、座席も乗れて
ラピートの運転席では
運転シミレーションが体験できる。
image/2017-03-12T233A353A06-1.jpg
ここだけで半日居た。
出たら閉園やった。。。。(--;)

動物園に遊園地、いるかショーもあったのに。
私ったら。。。(-_-)

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

そうそう。

掃除機を新調しました。

実家からダイソンのコードレスをパクってきて使ってたんだけど、

1、モーターが手元で重くて、手首が腱鞘炎になりそう。
2、意外と充電が早く切れる。切れると掃除テンションだだ下がり。
3、手元のクリアカップで、目前に汚いゴミが見えてイヤ。
4、タタミではほとんど吸わない ←コレ、ここ重要!!

フローリングは掃除機自体が吸引力で密着するけど
畳は凸凹してる上に撓るので、四方八方から吸引力が逃げまくり、
中央の丸い部分が通ったちょっとの部分しか吸わない。

なので心を鬼にして、
クリーンな排気とか無視、消音機能無視、
軽量、サイクロン、高機能フィルターもダニパンチも
全て無視して

安くてとにかく吸う掃除機!

ということで、これに決めましたー。(^○^)

日立クリーナーCV-PC
image/2017-03-06T223A063A06-1.jpg

一般的な掃除機が300〜500wの仕事率なところ、

この掃除機630w!!


お値段も15000円送料込。

すんごい吸うーー。
薄いブライスなら吸い込んでしまうので
要注意です。

スイッチ入れると、1、2秒の「ため」の後

ゴオオオオオオオオオーーー!と
ものすごい轟音とともに何でも吸ってくれて

快適快適。(`´)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

久々のイケアー。

イケアでずっと食べたかった
「骨付きラムシャンク」(1,390円)
食べてきたーーー!
image/2017-03-07T003A393A05-1.jpg
友達のはサーモンのレモンディルソース♪

セルフのサラダは上から押し込んで山盛り取って
飲み放題のドリンクには微炭酸の
クランベリーやレモンやライムのソーダがあって
全部試してきた!

もう出禁になるかもしれない。。。(-_-;)

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

久々の、、、

夜、疲れてたので、
天満橋まで歩いて松屋で夕食ー。

久々のキムチチゲ定食500円!
image/2017-03-07T003A393A08-1.jpg

あたたまるぅー。!(^^)!

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ひな祭り

毎日が

あっ!!(゜ロ゜;

というまに過ぎていくのは
年のせい??(--;)

先週バレンタインだったじゃない、、、

気がついたらひな祭りダヨ。
image/2017-03-06T223A053A07-1.jpg

明日はクリスマスじゃないでしょうね。(>_<)



posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

ああーーー...ああ、、、

マンション近くに行きたいんだけど滅多に行けない
おっしゃれーなカフェがあって、

今日、久々に行ったら
生クリームたっぷりのおいしそうなイチゴのケーキが!

ひゃほおおぅい!(^O^)


さっそく紅茶と一緒に注文
待つこと5分。


お待たせしました。と
やって来たケーキのビジュアルが
最初と違う。。。(--;)
image/2017-03-08T003A283A05-1.jpg
『いちごショート黒蜜がけでございます。』

なんでそうイランことすんの??!!
(金ちゃん風)


posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

そりゃそうだw

友達がタワーマンションの7階に住んでるんだけど
まずもってタワーマンションに入ることが無いので
ものすごく数字の並んだエレベーターのボタンを
珍しさのあまり写真撮ってたら
image/2017-03-05T153A163A04-1.jpg

笑われた。(-"-)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

梅続きで、、、「梅蘭」で中華!

六本木ヒルズから京橋まで、
最近あちこちにできてる「梅蘭」
中華のコース!

リンさんのお友達がシェフで働いているので
一番奥のめっちゃいい席取ってもらって

クラゲや蒸し鶏、皮蛋なんかの前菜や
でっかいフカヒレや、エビチリ、
image/2017-03-06T213A583A05-1.jpg


大好物の名物「海鮮やきそば」、
ダチョウの卵の黄味か?ってほどの
マンゴープリン!
image/2017-03-06T223A003A11-1.jpg
あー腹いっぱい!

リンさんが
「日本人はチョコチョコと料理が来るたびに小皿を使うけど
中国ではずーっと一緒の皿ね」
「それに仲良しと食べる時は、うんと行儀悪くてもダイジョウブ!
カニツメなんて手でどうぞ!」
と言ってたから、喋りながらワイワイと
食べたいように食べたー。(^_^)

楽しかったに。(^^)v

ここの焼きそばめちゃウマ。
今度は焼きそばだけ昼に食べに来ようっと。
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

大阪城梅林の巻

夕方思い立って、大阪城の梅林へ。
image/2017-03-06T213A453A07-1.jpg

薄紅に霞みがかったような園内は
全体に6分咲きって感じ。
image/2017-03-06T223A023A06-1.jpg

もう4時なのにすごい人。
そして半分は中国、韓国の旅行客。

大阪城の梅林は午前中でないと、
お城が逆光になるんだった。
image/2017-03-06T213A493A06-1.jpg
ワスレテター。(ー_ー)!!

そして園内に何やら風情ある建物が。
image/2017-03-06T213A543A05-1.jpg
お土産屋さんかな?休憩処かな??(^○^)

と思いきや、、、


ローソンだったという、、、(-_-;)

image/2017-03-06T213A553A06-1.jpg
中はほぼ空っぽで、お弁当、お茶、おでん、アイス、珈琲
飛ぶように売れた痕跡。

お茶やおでん、アイスはどんどん補充されてた。
100円珈琲も大人気。


しかし、、、
image/2017-03-06T213A513A05-1.jpg

毎年思うんだけど、、、
image/2017-03-06T213A513A10-1.jpg

私はつくづく梅撮るのが下手だわ。。。

ネタ的なのだけはバッチリ撮れてるのに。

「ひとえ、やばい」
image/2017-03-06T213A533A06-1.jpg

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

友達のお土産

よくテレビでも紹介されている
ナニワのおばちゃ、、いや
ナニワの豪華マダムが経営する
「マダムシンコ」のバレンタイン限定の
バームクーヘンもろた!
image/2017-02-25T013A423A07-1.jpg

友達からもらったはずなのに
パッケージがマダムシンコからもらったようでならない。
image/2017-02-25T013A423A04-1.jpg

ハート!ピンク!
派手ー!(^^)!あははは。
image/2017-02-25T013A413A05-1.jpg
つーか、

肝心な部分が無いような、、、( ̄□ ̄;)!!
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

鯛めし再び。

昨日高校時代の友達を連れて
以前教えてもらった鯛めし&鯛ちゃずけ食べ放題の
「はなび」に行ったんだー。
image/2017-02-25T013A383A04-1.jpg

おかずも全て日替わりでないので、
前と同じメニュー。
またシーズンが変わればおかずが変わるのかな?
image/2017-02-25T013A393A05-1.jpg
どっちにしろこれで1000円
お茶漬けつけても1200円は大満足の量(^^)!

今回は冬限定のトッピングのイクラやウニもあったー。

またシーズン変わったら行こうっと。
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

中国人と日本人のあるあるらしい。

はー、、、

2日間、巨大芋头糕で腹イッパイ。+.゚(*´∀`)+.゚

ところで、中国人に

「谢谢你、真好吃!!完全吃了〜!(^O^)」
(ありがとう、おいしかった!全部食べちゃったー!)

などとメールしてはいけない。


以前、中華包をもらった時、
↑こうお礼のメールを送ったら、、、

翌日また同じ量の中華包を持って来てくれた!!

ギャー!ゴメンナサーーイーー!!(×_×;)
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

香煎芋头糕!!!

林さんからお手製の

特大「香煎芋头糕」もろた!!!
image/2017-02-25T013A433A04-1.jpg

ずっしり!!
重いッ!!!!( ̄□ ̄;)!!


鏡モチの下段くらいあるわ!

「仕事が休みで久々に食べたくなって作っちゃったー」(*'-'*)

なんていい人なの!d=(^o^)=b
食べ物をくれる人は特にいい人よ!

香煎芋头糕とは?

米粉と軽く茹でたタロイモを混ぜて、
煮豚や干しエビなんかを入れて蒸す。
独特の香りの五香粉を使っているから、五香芋头糕なんだって。

切ってフライパンで焼いて食べる。
image/2017-02-25T013A443A05-1.jpg

これがまあ、、、
焼いて香ばしくて、なおかつモッチモチ!
しっかりと味のついてる煮豚に
五香の香りが食欲をそそるー。

美味しいのなんの!(@_@;)
本当に食べたことのない味。

すごい!広東料理!\(^o^)/
posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

能勢電鉄の旅1

朝から能勢電に乗りに行ってみたー。
image/2017-02-25T013A203A06-1.jpg

とりあえず終点の名前はよく聞く日生中央へ行ってみるも
image/2017-02-25T013A213A04-1.jpg
何も無く。。。

「山下駅」でスイッチバックを見学して
妙見口方面へ行くことに。
image/2017-02-25T013A223A04-1.jpg
今は復刻ラッピングが走ってる。

妙見口へ行くと
「ケーブル冬季運休中」「登山道土砂崩れ」
降りちゃったじゃんー。(ー_ー)!!
image/2017-02-25T013A243A04-1.jpg
すると向かいのお土産屋さんのおばちゃんが
「ちょっと行けば八幡宮があって電車が展示してあるよ!」
というの。

『電車の展示って、何電車ですか?』

「さあ?(^^)」

『乗れるの?』

「わからないけど、とにかくあるよ!」

なんつうザックリ情報。(-_-;)
しかもあるけば15分とか
山道だと結構あるぞ。

でもせっかく来たし聞いたからには行ってみないとと
頑張って里山を歩くこと20分、、、(@_@;)ゼイゼイ、、、

雑木林に埋もれて、、、
image/2017-02-25T013A313A05-1.jpg
ひょっとして、、、
あれじゃないの??!\(◎o◎)/!

げげーきもちわるう。(゜o゜;)
不気味この上ない!!!
image/2017-02-25T013A323A04-1.jpg

本当に、運転席部分のみが切断されて
展示してあるだけ。
image/2017-02-25T013A333A05-1.jpg
立ち入り禁止だしー。(;¬_¬)

すぐスマホで調べたら
去年9月に引退する1500系が
能勢電から寄贈された?らしい。
image/2017-02-25T013A343A05-1.jpg
ユーチューブにその模様が載ってた。
https://youtu.be/AWYqvW5z2yk

後ろなんてもっと不気味!!
image/2017-02-25T013A353A05-1.jpg
ベニヤ板に、放置してある車体の一部の数々。
きっとそのうち鉄に盗まれて無くなるぞ。┓(´_`)┏

そんなこんなですが
八幡宮はとても厳かで、里山も綺麗で。
image/2017-02-25T013A363A05-1.jpg
軽く山歩きするには丁度でしたー。\(^o^)/
ところどころベンチもあったし。

でもあの車体なー、、、
せっかくなのにもったいないなー。Σ(´□`)

posted by ちょび at 00:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする